SSブログ

タイミング療法~人工授精(病院Sにて) [不妊治療]

最初の病院での検査が一通り終わり、
私も旦那さんも特に大きな問題は見当たりませんでした。


スポンサーリンク




実は不妊の原因で一番多いのが、原因不明です。
正確に言うと、タイミング療法や人工授精では不明なだけで、体外受精をしないとどの段階で障害が生じているのかわからないということなんです。

話に戻ります。
病院に行き始めてから6か月経つし、問題もないのに妊娠できないとまた焦り始めます。
これから、何を目標に病院に通ったらいいかわからなくなり、いつまでタイミング療法を続けるのか、先生に聞きました。
卵管造影をすると、より通りが良くなり、妊娠への効果が6か月程あるということで、それまでタイミング療法を続けることにしました。


20146月、病院通いから7か月目、”ディファストン”というお薬を処方されました。
hcgを打って2日後から服用します。これは、プロゲステロンという黄体ホルモンを補う為の薬で、着床を促します。
あと、冷え症で漢方も気になっていたので先生に聞いたところ、”ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒”を処方していただきました。漢方薬局のものは高価で手が出せなかったので、28日分で1,060円という価格には助かりました。



2014年9月、卵管造影をして半年経とうとしてもまだ妊娠できません。
早く結果を出したい旦那さんの希望もあって、先生に人工授精(AIH)を相談しました。

人工授精は、状態の良い精子を選別して子宮内に直接注入する方法で、その後精子が卵管を旅する過程、卵子と出会う過程、基本的には自然妊娠と何ら変わりません。
精子の量が少なかったり運動率が悪い場合に効果のある不妊治療で、うちの場合は該当しないので正直やるべきなのかな?という疑問も私としてはあったのですが、主人のタイミング療法でのセックスのストレスを考えると、一度やってみることにしました。


精液は当日の朝旦那さんに摂取してもらい、容器に入れて持参します。
受付で自分の旦那さんの精液を先生に渡すというミョーな体験をするわけですが、「もう先生お願い!」という気持ちです。
2時間以内に摂取した精液を使用するので、人工授精は通常の診療時間前に行いました。

人工授精の場合、以下の基準値があるようです。
 精液量 1.5ml以上
 精子運動率 40%以上

基準値はクリアしていて、ひとまず安心。
緊張はしましたが、チューブで膣から子宮内に精液を注入するという処置も、もう終わったの?というくらい、すぐに終わりましたし、痛みもありませんでした。その後、処置した体勢のまま(傾斜した台に乗ったまま)5分、その後ベットの上で30分休みます。
その日は、会社はお休みをもらっていたので、そのまま帰宅しました。


正直、ホッとしたの半分。
こんなんで本当に子供ができるのかな~?半分でした。

甘いのかもしれないけど、そんなこと言ってられないのもわかってるけど、人工授精で妊娠するということに違和感を感じてしまっていたのも事実です。
人工授精で子供を授かった皆様を否定しているわけではなくて、私自身がまだ不妊治療を受け入れられていなかったのかもしれません。


そんな気持ちも影響してか、人工授精でも妊娠しませんでした。
人工授精を受け入れられてないくせに、やっぱり期待もしていたのですごく落ち込みました。
1回くらいで何へこたれてんだ!というおしかりを受けそうですが、自分でタイミングとっていた期間も含めて1年半くらい毎月毎月、期待と落ち込みを繰り返して、「もう無理!!」ってなりました。


不妊治療へのモチベーションを失って、完全に心折れてしまって、2014年10月、病院にはしばらくお休みする旨を伝えました。


そんなわけで、結果的に最初の病院はこれで卒業となりました。
不妊治療のモチベーションを保つのは、すごく大変です。
私には、この後の病院通いお休みの期間は必要だったと思っています。

年齢が高くなると、時間がない!と焦ってしまいますが、ストレスが一番の大敵です。
心を病む前に、すこーし立ち止まってみてもいいのかな、と私は思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。