SSブログ

初めての病院選び① [病院選び]

不妊治療を決意したところで、まずは病院選びから始まりました。


スポンサーリンク




私が暮らす福岡市には、不妊治療専門の病院が多く、
選択肢が色々あったのは良かったと思います。

ネットの情報を参考に、
「家から通いやすいこと」「口コミがいいこと」
を条件に探してみました。


まず、天神地区で評判のいい2つの病院に絞って問合せ。
結果、見事に玉砕。。。

まずは検査をしたいということを伝えたのですが、
どちらも、まず検査だけというのは受け入れられないという回答でした。
すぐにでも子供を望んでいる人がたくさん通っているので、
治療はもちろん体外受精を視野に入れてないとというような説明をされました。

え??私だって、子供を望んでいるから電話しているのに・・・

予約すらできずに、電話を切ることとなりました。
初めて不妊治療を思いたった私には、いきなり体外受精?という感じで、
ハードルが高すぎる回答に、病院に通う前から心折れそうでした。



あとからわかったことですが、治療には段階があります。
治療を進めていく段階で、治療内容はもちろん、
自分の気持ちも変化していきます。

私が電話した2つの病院はどちらも非常に人気の病院。
また、他院で治療の結果が出ず、転院している患者さんも多く、
実際に体外受精や顕微授精を見据えて通っている人が多いのも事実でした。

だから、病院の受付の方が言われたことは、事実なのでしょう。
おそらく、マニュアル通りに説明をされているのかもしれません。
その時の受付の人のスキルにもよるかもしれません。


でも、子供を望む気持ちは治療の段階には関係ありません。
子供ができる手助けをしている不妊専門の病院なら、
もう少し心ある説明をしてほしかった。


何も知らなかったあの頃の私のような人にも、
広く受け入れる病院であってほしい、と願うばかりです。



というわけで、私の病院選びはまだ続きます・・・


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。