SSブログ

不妊治療をすることになったキッカケ [はじめに]

私が不妊治療をすることになったキッカケ。


スポンサーリンク




正直、結婚して2年くらいは子供いらないね~と話していたような夫婦でした。

勤めていた会社に、不妊治療をしている1つ上の女性がいましたが、
他人事だと思っていました。

時が来れば、自然に子供ができるものだと・・・。



旅行行ったり飲みにいったりして、2人の時間は楽しめました。
でも、結婚2年目が過ぎて、まったく何もないと大丈夫かな~と思い始めます。
遅いですかね??


そこで、友人の勧めで、排卵日検査薬を使ってタイミングを半年ほど取ってみました。
ですが、全く妊娠の気配なし。
完全に不妊を意識した頃でした。

その間、夫からは病院に行った方がいいと言われていました。
病院嫌いの私は、その話のたび受け流していましたが、さすがにタイミングとって
半年何もないとなると、検査だけでも…と決意。

決意するまでには、すごくすごく悩みました。
病院嫌いとか治療が怖いとか、そういうのももちろんあったのですが、
治療を提案する夫にも不満がありました。

私たち夫婦は、結婚してからのセックスは月1~2回。
しかもタイミング取り始めてからは、ほぼその時のみでした。
治療には積極的になれるのに、セックスにはどうしてもっと
積極的になってくれないの?というのが夫に対する不満でした。


すがるように、ネットで検索しましたが、
私のように夫に勧められて病院に行く人はあまりいないのか、
むしろ夫が不妊治療に対して他人事とか、話を聞いてくれないとか、逆の悩みばかりでてきました。

「誰か、参考になる意見教えて~」と泣きたい気持ちでしたが、結局は自分で決めなければなりません。
私が最終的に決断できたのは、今夫の意見を無視して数年後にやっぱり早く治療しておけば良かったと後悔するより、一旦夫の意見を受け入れてみた方がいいのでは、と思えたからでした。


なかなか病院に行く勇気が出ない人、
病院に行きたいのに家族に反対されたり話を聞いてもらえない人、
いると思います。

不妊治療から妊娠に至るまで、色々経験して、
今私が思うことは次の2つのことです。


①夫婦で不妊を意識する前であれば、最低3か月は自然なセックスの機会を定期的に作って欲しい。不妊治療を始めてしまうと、もう自然なセックスなんてできません。どうしても、タイミングを意識してしまいます。
 
②不妊治療の病院に行くかどうか迷っているなら、一度始めてみるのもいい。1人で悩むなら、専門家の意見を聞いてみるのも1つの手だと思います。


スポンサーリンク



タグ:不妊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|初めての病院選び① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。