SSブログ
不妊とストレス ブログトップ

仕事を辞めて妊娠 [不妊とストレス]

外では仕事で強いストレスを感じ、家では不妊をめぐる夫婦関係がストレスとなっていました。



スポンサーリンク



補足すると、普段はすごく仲のいい夫婦です。
不妊治療への方針の違いでケンカすることはあっても、週末は2人でランチに行ったり趣味のキャンプに行ったり。子供がいない分、2人の時間は充実していたのかなと。


2015年3月末、転院と退職を同時期に決めました。

2015年4月末。
転院先の病院へ初診を受けに行きました。
半年ぶりの病院。久しぶりの内診台。初めての先生。体外受精を視野に入れての転院だったものの、気持ちが決まらず不安な状態。
先生の前で、泣いてしまいました。
見た目は結構男!な先生でしたが、優しく優しく話を聞いてくれて、次回からお世話になれそうと思えました。

退職予定のため引き継ぎで休みがとれず、本格的な通院は6月からでお願いしました。
先生は「仕事は短時間でもいいからした方がいいのでは」とおっしゃっていました。仕事を辞めたら辞めたで、不妊のことで頭がいっぱいになる人も多いようです。

私は少なくとも年内はゆっくりしようと決めていたし、辞めて生活してみてそれから考えればいいと思いました。仕事はしようと思えばできるので、とにかく現職からのストレスから解放されたかったんですね。


2015年6月から病院での不妊治療再開。

2015年7月末に妊娠を確認。

家族や親しい友人に妊娠報告をすると、みんな口を揃えて仕事辞めたのがよかったのかもね。と言いました。

旦那さんもそれをすごく思ったみたいで、早く仕事を辞めさせてあげられなくてごめんね。と言いました。
私が辞めたいと相談したことが何度もあったからだと思います。仕事が辛いのも、辞めれなかったのも、旦那さんのせいではないけど、そんな風に思ってくれて、すごく感動しました。


妊娠できたのは、単純に退職したからだけではないと思いますが、少なくともストレスが減ったことは大きかった。責任感だったり、条件だったり、タイミングだったり、色んなことで仕事をなかなか辞められなかったけど、決断して本当によかった。


病院の先生が言うように、仕事を辞めて時間ができすぎると、むしろストレスが増える人もいると思います。私は自分1人の時間が好きなたちだし、辞めてストレスなく過ごせてるのを実感していました。その人その人の特性で不妊中の仕事との向き合い方は決めてほしいなと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
不妊とストレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。