SSブログ

転院先での不妊治療(病院Nにて) [不妊治療]

2015年4月、転院先での初診を受けました。
転院先は、福岡天神のど真ん中というとても便利な場所にある不妊専門病院です。


スポンサーリンク



仕事の引き継ぎで時間がとれず、5月はお薬だけ。

5月いっぱいで退職し、6月から通院開始しました。
前の病院での検査結果をお見せしていたので、タイミング法とと並行して必要な検査だけ再検査することになりました。

具体的には、血液検査と精液検査など簡単に終わるもの。
それと、以前の検査で卵管の詰まりはなかったものの、1年以上経過していたため再度卵管造影もしました。2度目とはいえ、当日緊張しすぎて途中の待ち時間に貧血を起こしてしまいました。

私、本当に病院苦手です。
体の内部を何かされていると想像するだけで、血の気がサーっと引いて。ああ、なんてヘタレ。大病でもしたらどうするんだろう・・・。


まあ、そんなこんなでしたが、6月中には全ての検査が終わり、特にその時点で問題とされる箇所は見当たりませんでした。検査結果から、すぐにどうこうということではないけれど、可能性のレベルで説明されたことが2点あります。

①左の卵管がくっついているように見えるので、もしかしたら左は卵を取り込みづらいこともあるかも?
②子宮が比較的大きいので、着床しづらい可能性があるかも?

これは、あくまで可能性があるというレベルの話で、やはり体外受精をしないとどの時点で障害が起きているのかわからないのです。(ピックアップ障害なのか受精障害なのか着床障害なのかなど)


ただ、ここでわかったこと。この病院は可能性の話でも患者に全部説明する方針なんだなってこと。これは、必要以上に不安をあおるんじゃないかという考え方もあると思うけど、私は自分の体のことをきちんと説明してもらえることに誠実さを感じました。

前の病院では、診療も検査結果の説明もあっという間に終わり、質問したり理解を深めたりというのがなかなかできませんでした。だから、先生とじっくりお話できるだけで、安心できるというか通院に意味を見いだせたというか。




不妊治療としては、まずはタイミング法から。
排卵誘発のため、クロミッドという飲み薬とHMGという注射薬を使用します。

クロミッドは、以前の病院で処方されていたセキソビットよりだいぶ強いお薬です。なので、1回1/2錠。
錠剤の真ん中にマイナスの線が入っていますが、このためにあったんですね~。1/2錠とか初めて見ましたもん。
注射薬もHCGからHMGに変わりました。確か、HCGは注射して36時間以内に確実に排卵させるというもの。HMGは排卵できる大きさまで卵胞を育てるという働きがあるものだったと思います。


治療方針としては、タイミング法で3-4周期を目安に、結果がでなければ体外受精を検討することを提案されました。卵管造影の効果としては3-6周期ですが、以前の不妊治療期間も考えると3-4周期でもいいのではというのが先生の考えです。


クロミッドは5月から、HMGは6月から使用しました。
結果、5月6月撃沈。
いつものように生理がきます。

6月末からの周期で、同様ににクロミッドを処方され、HMG注射をしてもらい、タイミングを取りました。

後日、排卵チェックに行った時のこと。
その病院は医師が3名いますが、初めて院長先生の診療でした。「不妊治療期間も長いから、体外受精も視野に入れて病院が開催する説明会もあるし、自分でも色々調べてみて」と言われました。
なんかその発言が、今回はタイミングがイマイチだったからそう言われた気がして。毎周期そうなんですが、このタイミングでよかったのかな?遅かったかな?早かったかな?と不安になります。
なので、その周期は全く自信がありませんでした。


7月最終週、明らかに高温期がこれまでにない日数続いていました。
これまでは次の生理予定日を過ぎることはあっても高温期がまだ短かったのですが、生理予定日は過ぎたし高温期も長く続いてる・・・ 日に日に期待感が高まります。

でも、長い不妊期間が期待に急ブレーキをかけます。
生理予定日1週間過ぎるまで妊娠検査薬はガマンガマン。

7月30日、両親とのランチから帰ってきて、やっぱり我慢できずに妊娠検査薬を使用しました。以前購入した海外製の早期妊娠検査薬です。
初めてです。初めて陽性反応がでました。
びっくりしすぎて、何度も説明書と検査薬を見合わせました。
本当だよね~大丈夫だよね~

嬉しすぎて、すぐに旦那さんに報告。
2人とも大興奮したのは言うまでもなく。

翌日、日本製の妊娠検査薬で再確認。
きっちり陽性反応でました。
嬉しさがこみ上げてきます。

と同時に、やはり喜びにセーブもかかります。
病院で確認してもらるまでは、ぬか喜びになるといけないし・・・

不妊期間が長いと、こんなにネガティブな人間になるんですね~



病院に電話して、陽性反応が出た旨伝え、次回の予約を取りました。
8月3日、病院でも妊娠の確認が取れ、帰りスタバでエコー写真を見ながら一人喜びを噛みしめました。

母に電話したら、大泣きして喜んでくれました。
そこで私も初めて泣けました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。